今回は川崎市の中古車ディーラー様からご依頼頂きました、BMWのパノラマルーフ張替えを紹介させて頂きます。最近当店では多いですね、このパノラマルーフ。
他の張替え業者様では、天井を外し、パノラマルーフユニットを外し、ユニットからボードを外し、張替え後すべて組み立てていくという工程で行われているところもあるようですが、当店ではすべて外さずそのまま張り替える手法をとっています。

どちらの工法も一長一短ありますが、当店の考え方としては、外す工程が多ければ多いほど、部品破損のリスクが多くなりますので、ボード張替え自体の作業難易度は上がりますが外さずに施工するという方法を選択しています。

ということで施工前の状態を見ていきましょう。

BMWパノラマルーフ張替え
BMWパノラマルーフ張替え

後ろ側のボードは垂れていませんが、同時期に製造され、同じ環境同じ時間を過ごしてきたボード達ですので、触ってみれば後ろ側も指で押すと指の跡が戻ってきません。
ということで両方同時に張り替えます。

まずは前側のボード完成です。
後ろ側のボードはクリーニングが完了し、生地が貼られるのを待っている状態ですね。

BMWパノラマルーフ張替え

シートに少しだけ養生が見えていますが、部品を一切外さず車内で施工するため、劣化ウレタンや洗剤・溶剤・接着剤等で車内を汚さない様、全てビニールシートで養生しての作業となります。

ということで後ろ側も張り終えました。

BMWパノラマルーフ張替え

天井に比べて写真で撮影すると結構ボード黒かったですね。肉眼で見るとそうでもないんですけどね。でもディーラーの社長様にはご満足頂けました。

天井張替えページへ