今回は東京都世田谷区の個人のお客様よりご依頼頂きました、アウディA1の天井張替えを紹介させて頂きます。今回は当店としてはちょっと異例な施工の形態で、前日の夕方にお車をお預かりし、翌日施工し翌日お引き取りというスタイルになりました。
当店は駐車場と作業場を共用している関係上、お車をお預かりするとできる作業が限定されてしまうため、極力お預かりはしていないのですが、お客様の御都合もあり、異例ではありますが前日預かりとなりました。
ということで、施工前の状態を確認してみましょう!
見事な全垂れ状態ですね。
アウディA1ですが、当店では数回施工実績があります。とてもコンパクトな作りで天井の脱着も楽そうに思われがちですが、このお車かなり厄介さんなのです。
厄介ポイントを説明するとかなり長くなってしまいますが、その代表格が、ハッチバックのお車でありながら、ハッチバックの開口が狭く天井を折り曲げないと引き出すことが出来ないのです。今回もご多分に漏れずすんなりとは出ません。
極力平面部を折らないように意識的に目立ちにくい場所を折りながら慎重に引き出しました。
その後のクリーニングの写真は取り忘れてしまい、以下は表面が貼り終わったときの写真になります。
中央のデザインラインが復活しましたね。
その後端を折り返して、、、
ライナー張替え完了です。
問題はこれから。。。
キレイに張替えられましたが、狭いハッチバックから折り曲げて車内に入れなければなりません。折り曲げることを想定し、テンション高めに貼りましたが、果たして。。。
写真では写りにくいですが、やはり若干折れ線が出ています。まあ、施工した人はすぐに分かりますが、そうでなければわかりにくいレベルではありますが。
センターのデザインラインキレイですよね〜。