今回は神奈川県川崎市のディーラー様からご依頼頂きました、BMW325iの天井張り替えを紹介致します。
一般のお客様がお車に問題が発生した場合、大きく2つの対処方法があります。
一つは自分で修理業者を探し、コンタクトを取り作業を依頼する方法。
もう一つは、お車を購入した会社へ作業を依頼する方法。
どちらが良いとかはありませんが、お車を購入したところの対応が素晴らしい場合、わざわざ自分で探すより、若干割高になったとしても最終的にその会社が全責任をとってくれるので、そちらに依頼したくなりますよね。
自分で業者をネット等で探す場合、お値段は安くなりますが、当たり外れがありますから、自分で業者を見極める目が必要になってきます。

余談が永くなりましたので、早速施工前の状態を見ていきましょう!

BMW天井張替え

天井センターにある、ランプユニットのお陰でギリギリ耐えているという感じですね。ユニットが無ければ、全体的に垂れてきて頭に触れちゃうレベルです。
今日はディーラー様からのご依頼なので、助手は無しで職人だけで作業を進めていきます。

天井を車外に取り出せました。
きっちり断熱材が入っていますね。丁寧な仕事です。

BMW天井張替え
BMW天井張替え

この後クリーニングを行い、接着剤を塗布し張付けていきます。
今日はいつもは撮影しない工程の写真を撮影してみました。

これは接着剤を塗布した後、生地を乗せた直後の状態です。これから張付けを行っていきます。

BMW天井張替え

今日はいつものスタッフが通院でお休みだったので、他の職人さんにお手伝いをお願いしました。ただ、その職人さんは天井を張付ける作業自体は不慣れだった為、今日の張付け作業は私一人で行いました。

BMW天井張替え

この時期だと接着剤の乾燥が遅いので、一人でも余裕で張付け作業が出来るのですが、空気が乾燥する冬場だと一人で作業していると途中で接着剤が乾いてしまい、接着出来なくなるので、二人での張付け作業が良いですね。

さて、最後車に組み付ければ完成です。

BMW天井張替え

純正品より若干明るめの生地ですが、全然おかしくはないですよね。車内が明るくなりました。

天井張替えページへ