今回は神奈川県川崎市のディーラー様からご依頼頂きました、メガーヌワゴン(Wサンルーフ)の天井張替えを紹介させて頂きます。
メガーヌは過去施工した実績がありますが、Wサンルーフのワゴンタイプは初めての施工となります。とはいえ、基本は一緒だろうということでまずは部品の取り外し作業から勧めていきます。

まずは施工前の状態を見ていきましょう。

メガーヌワゴン天井

屋根にサンルーフが2箇所ついています。両方開けると後部座席までかなり明るい空間になります。夏場は厳しいと思いますが、それ以外の季節は快適でしょうね。

メガーヌの部品のコンセプトとして、組み立て作業者のスキルに左右されず、安定した品質で組み付け作業ができるという設計者の思想がうかがえます。というのも、ネジを使用した組付け部品が一つも無いのです。すべてクリップやクサビにて組み付けられています。
当店も工具を出さずに作業が進められるので楽ですね。ただ、その分クリップやクサビの位置や形状を理解しないと外せません。
またワゴンタイプ(Wサンルーフ)の特徴としてかなり強力なマジックテープを多様しています。強力すぎてはずす際注意しないと天井材を曲げてしまいます。

ということで、クリップ・クサビ・マジックテープと格闘しながら天井外せました。

メガーヌワゴン天井
メガーヌワゴン天井
メガーヌワゴン天井

さて、クリーニングし新しい生地を貼り付けて行きましょう。サンルーフの開口部があると、クリーニング及び貼り付け作業も工数が増えますね。

メガーヌワゴン天井

形状的にかなり貼り付け難易度の高い天井です。まあ余裕ですけど。。。w

メガーヌワゴン天井

天井貼り終わったので、組付け作業です。クリップ・クサビ・マジックテープのみで組み付けられているので、組付け作業は楽勝!と思って始めたのですが、マジックテープにやられました。天井を車に入れて位置合わせをしていると、ちょいちょいマジックテープがついてしまい、その度にはずすという作業を何度か繰り返してしまいました。もう少しマジックテープの量を減らしてくれるとありがたいんですけどね。

とはいえ位置が確定してしまえば、パコパコはめて行けば完了出来ます。

メガーヌワゴン天井

天井張替えページへ