今回は神奈川県川崎市の個人のお客様の日産フーガの天井張替えを紹介させて頂きます。
フーガ、久しぶりですね。久しぶりかと思っていたら、今月このお車を皮切りに4台のフーガのご予約を頂いております。重なるときは重なるもんですね。w
そして前から思っていたのですが、なぜフーガだけ天井落ちるんでしょう。天井の構成が明らかに外車と同じなので落ちる理屈はわかるんですが。。。

それは置いておいて、施工前の状態を見ていきましょう!

フーガ天井

見事、きれいに全垂れしていますね。
今回は助手割引でのご依頼ですので、お客様と当店スタッフ、そして私の3人で部品を外していきます。
フーガはねじの数が極端に少ないお車なので、外しやすいですね。きっと組み立て時間を削減するコンセプトで設計されているんでしょう。

ということで天井外れました!

フーガ天井

天井は楽に外れましたが、さすがにプラスチックパーツの劣化は否めません。
天井最後部、リヤガラスの際に設置されているクリップのホルダーが全てライナーからはがれて、お車の天井に残ってしまいました。天井を出した後そのクリップを外しに行ったのですが、割れる割れる。(涙)
しかしそこをクリップ留めしないとリヤガラス際に隙間が出来てしまいますので、補修しなければです。

ということで二度と外れたり壊れたりしない様、がっちり補修しました。

フーガ天井

さて、補修も終わったので、クリーニングですね。
フーガは独特な表面構造を持つ天井なので、通常のブラッシングはできません。ブラッシングするとすぐに表面が荒れてしまいます。よって、雪だるま方式で劣化ウレタンをコロコロ転がしすクリーニング方法を行います。

フーガ天井

クリーニングが終わったら、接着剤を吹いていよいよ生地の貼り付けです!

フーガ天井

接着剤塗布と生地の貼り付け作業は、残念ながら助手は見学です。当店スタッフと私でサクサク張り付けていきます。

天井貼り付け完成~!

フーガ天井

今回お客様が選ばれた生地は、メッシュ地のサンド色です。純正よりちょっとだけ明るい色合いの生地です。
ではお車に組み付けていきましょう!

フーガ天井

社外で見たときはちょっと明るいと思いましたが、車内に入れてみるといい感じですね。
お客様も真夏の暑い中、助手作業お疲れさまでした!

天井張替えページへ