今回は天井張替えとしては珍しい日産ルークスの天井張替えを紹介致します。
千葉県成田市から朝早くご自宅を出発頂き、助手割引での施工となりました。
今回のそもそものお問い合わせ内容が、お車のたばこ臭のご相談でした。日産ルークスの中古車をご購入されたのですが、たばこ臭があり、お子様が車酔いをされてしまったそうです。そこで東京都のお車のルームクリーニング専門店に依頼しルームクリーニングを行いたばこ臭を消そうと試されたそうですが、施工当初は良かったものの次第にたばこ臭が復活してしまったそうです。
そこで天井の張替えを行いつつ、天井を外したタイミングで天井裏のクリーニングも行ってしまおうという作戦を計画されたそうです。
また千葉県成田市という当店からはかなりの距離ですが、もともと車いじりが大好きだったとのことで、当店の「助手割引サービス」に魅力を感じて頂き、当店に施工をご依頼頂いたというお話を頂きました。
ありがたいことです。
では、垂れてはいませんが施工前の状態を見ていきましょう!
天井中央にある吹き出し口はエアコンではなく、内気循環用のサーキュレーターのようなものです。
今回はこの純正の天井の上からスエードを貼っちゃうという、カラーチェンジを兼ねた張替えのご要求です。はてさてどうなることやら。
ということでお客様と一緒に天井にかかわるパーツをひとつづつ外していきます。
さすが日本車。内張の組み立てコンセプトも外車にはない「思いやり」を感じます。
当店にとっては初めてのお車ですが、特に問題もなく天井を車外に引き出せました。また、このルークス、リヤハッチの開口寸法が異様に大きいので、天井を全く折らずに車外に引き出せました。
天井がなくなり、お車の天井があらわになりました。写真ではわからないと思いますが、全体的に茶色いんですよね。これは紛れもなくたばこのヤニです。たばこの煙は空気より軽いので、お車の半分から上にヤニが付着するんですよね。さらに中央部のユニットが内気循環のサーキュレーターですが、前席側の空気を吸い込んで後部座席方面へ流す役目を果たしているので、運転席で喫煙していたとすると、このサーキュレーターの内部はヤニの巣窟になっている可能性があります。
ということで、天井全面およびサーキュレーター内部のクリーニングを行いました。
結果雑巾6枚が茶色になりました。かなりのヤニが取れました。予想通りサーキュレーター内部はヤバかったです。
あと、今回は行いませんでしたが、エアコンの内部ダクトやエバポレーターもきっとヤバいですよね。これに関しては依然私が使用していた超強力消臭剤を紹介させて頂き、それをご購入頂きご自分で施工していただくことになりました。これを使うとエアコン内部のヤニを分解できます。
さて天井ですが、ヘッドライナーにもヤニ成分が間違いなく付着していますので、表裏クリーニングしてから本日の生地(スエード)を貼り付けます。
写真は表面を貼り終えたところですが、この後裏面に折り返し、サーキュレーターの吹き出し口等を組み付ければ完成となります。
この吹き出し口もかなりヤニがついていましたので、私が生地の貼り付け作業をしている間に、お客様に専用の洗剤でつけ置き洗いをして頂きました。
では完成を見て頂きましょう!
かなり高級感のあるルークスになりましたね。
この天井と今回のヤニクリーニングで、お子様がお車酔いなくお車に乗れるとよいですね。