今回はフェラーリ360モデナの天井張替を紹介致します。
このお車の場合は張替えというより、新しく作る!と言った方が適切かもしれません。

まずは、初期状態を確認してみましょう。

フェラーリ天井張替え

いつも思うのですが、なんか天井の色と車内の色がマッチしていないと。。。
私的には黒かあるいはシートと同じタン色の方がまとまりが良いんじゃないかなと。
まあそれは良いとして、フェラーリ360モデナの天井構造は、天井の形をした紙ベースの板に、分厚いウレタンが貼られていて、その上にシルバーのメッシュ生地が貼られているヘッドライナーが車体の天井の鉄板に接着剤で付けられているという構造になっています。
この紙ベースの板が、劣化ウレタンのねばねば成分を吸い込んでしまっており、ベタベタしたビーフジャーキーみたいになってしまっている為、この紙ベースの板も除去しちゃいます。

天井には板を接着していた接着剤の残渣がみえますね。

フェラーリ天井張替え

噂のビーフジャーキーはこの様な感じです。

フェラーリ天井張替え

当店では、この板と同じ形状に、ポリカーボネート製の板を切り出し、それにウレタンスポンジおよび生地を貼り付けて行くという施工方法になります。ポリカーボネートの板は耐熱125度ですので、天井からの厚さにも耐えることが出来、軽くて空気層も有るため断熱効果も期待できます。
ポリカーボネートの板にまずはウレタンを貼り付けて行きます。

フェラーリ天井

今回はお客様のご希望で、スエード生地での仕上げになります。
手前に見える黄色い生地がそれですね。

スエードまで貼り終えたら次は裏面です。
当店では耐熱性を考え耐熱ゴム系の接着剤を使用し、天井の鉄板に接着を行います。写真で黒く見えているものがそれですね。

フェラーリ天井張替え

全ての準備が整ったら、お車に取り付けていきます。
天井の裏面には接着剤が塗布されているので、内装に付けてしまわないように、二人での作業が必須ですね。

という事で、完成です。

フェラーリ天井張替え

純正のシルバーメッシュより、統一感、高級感もアップして、良い仕上がりだと思います。
お客様の生地選びがGood Jobでしたね。

天井張り替えページへ