今回はポルシェカイエンの天井張替えを紹介させて頂きます。
ポルシェカイエンの天井は大きく2種類あります。一つはアルカンタラに代表されるスエード素材。もう一つはメッシュファブリック(布)です。スエード素材の場合は張替えではなく、既存の生地を再利用する「張直し」を行います。今回はもう一つの素材、メッシュファブリックだった為「張替え」での施工となります。

では施工前の状態を見ていきましょう。

カイエン天井

一番ひどかったのが、この一番うしろ側の部分。ガムテープでなんとかくっつけてありましたが、オレンジ色の劣化ウレタンがボロボロ落ちてしまって、トランクルームがかなり汚れていました。
汚れをそのままに作業を進めてしまうと、絨毯に劣化ウレタンを染み込ませてしまい、クリーニングが更に大変になってしまう為、部品の取り外し作業の前にトランクルームのクリーニングからはじめます。

ポルシェカイエンは何度も施工しているお車なので、天井を取り出す作業は楽勝です。ただ、楽勝過ぎて写真の撮影を忘れてしまい、気づいたときにはもう張り終わっていました。笑

カイエン天井

今回使用した生地はメッシュの濃いベージュで、ポルシェのカイエンやケイマンに使われている純正の生地にかなり近い生地です。
なので、張替え後もあまり違和感がありません。

カイエン天井

ポルシェの天井が垂れてきてしまったら、お気軽にお問い合わせ下さい。

天井張替えページへ