今回は神奈川県藤沢市の個人のお客様よりご依頼頂きました、アウディTTの天井張替えを紹介させて頂きます。今回はお客様が施工に参加する助手割引でのご依頼です。
アウディTT、私の個人的な見解ですが、スポーツカーとおしゃれが共存しているようなお車だと前から思っていました。外観のデザインもおしゃれさのあるスポーツカーというイメージですね。また車内のデザインもとてもおしゃれです。一度は持ってみたいお車の一台です。
では施工前の状態を確認していきましょう。
運転席側の天井、まちばりで留めていますね。ベストな応急措置です。話を伺うと、奥様からお借りしたそうです。ほほえましいエピソードですね。しかし、このような応急措置ではなく、ご自分でスプレー式の接着剤で留めるという応急措置だけばしないでほしいです。これをやられてしまうと、施工の工程が増え、場合によっては追加料金を頂くことにもなりかねないので。
まちばりを外してしまうと天井が垂れてしまうため、まちばりを刺したまま天井を外し車外に取り出しました。
取り出した天井をクリーニングしていきます。天井の大きさは小さいので、3人でクリーニングすればあっという間に終了します。
クリーニングが終わったら接着剤を塗布し生地を貼り付ければ完成となります。
純正の生地はメッシュなのですが、今回はスエードをご選択されました。おしゃれな車内がさらにおしゃれになってしまいますね。
今回のご依頼はこれで完結しているのですが、途中私から「リヤのピラーも張り替えちゃいませんか?」と余計な提案をさせて頂きました。安全を見て天井の生地を少しだけ多めに手配していたので、余剰分で貼れると見越しての提案です。ただ、この追加施工はお客様も予期されていない施工になり、追加料金も発生してしまいます。これではお客様のQOLを企業理念に掲げている当店の名が廃りますので、さらに追加提案をしました。それは、「お客様自身で張替えを行う」というものです。生地は天井の余剰分なので、生地代は発生しません。さらにお客様ご自身で施工すれば当店の工賃も発生しませんので、お客様とWinWinになれるというのが私の提案でした。
そして張替えの工程や肝となるポイントをアドバイスさせて頂き、お客様自身の張替え施工がスタートしました。
接着剤を塗布するスタイルも様になっていますよね。
そして完成したピラーがこちら!
綺麗に貼れていますよね。
天井と同じスエードで仕上がりました。
ではこの二つの部品をお車に組み付けていきましょう。
お車のセンターエリアがスエードになりました。
ご自分だけのカスタム車に変身しましたね。
もしかしたら将来。ほかのピラー達もスエードに・・・というご依頼があるかもしれませんね。
その際はまた一緒にやりましょう!