今回は神奈川県横浜市にお住いの個人のお客様のAudi A1の天井張替えを紹介させて頂きます。今回もお客様が私の助手として施工に参加される、「助手割引」での施工となりました。
私個人的にはAudi A1はかなり厄介なお車で、どうしても折れ筋が残ってしまうお車の1台としての認識があり、本日のお客様に対しても、折れ筋が出る旨を事前にお話ししていました。
ということで施工前の状態を見ていきましょう!
おやおや・・・なにやらかわいい待ち針で留めてありますね~
100円均一で購入されたそうです。
頑張って綺麗にピン留めされたので、奥様からは「これでいいんじゃない?」と高評価を頂いたそうです。
確かに小さいお子様がいるご家庭の場合、天井張替えを先延ばしにして、この星の待ち針を刺してお子様を喜ばせてあげるのも良いかも知れませんね。
さて、助手と一緒に楽しく部品を外し、天井を車外へ・・・
ここで私の知識の無さが暴露しました。アウディA1なのに天井を折り曲げずにハッチから引き出せちゃいました。なんでだ?するとお客様から、アウディA1には5ドアと3ドアがあり、私が以前施工したのは5ドアではないかと。。。
なるほど、そうかも知れないです。
いずれにしても本日の3ドアタイプのアウディA1 は天井を折ることなく引き出せました。
相変わらずかわいい星の待ち針ですね。
それにしても規則正しくきれいに差し込まれています。
ではまず待ち針を抜いてからクリーニングに移りましょう!
クリーニングの写真は撮り忘れ、いきなり表面の貼り付け終了となりました。m(__)m
アウディA1の天井はさほど大きくはないのですが、起伏が激しく天井張替え職人泣かせの形状です。
まあ、私的には問題はありませんが。。。w
表面が貼り終わったらひっくり返してトリミング、折り返し、穴あけ工程に移ります。
写真は本日の助手の方の手です。手だけご出演の許可を頂きました。
ここだけ見ると、プロっぽい手つきですね。
ということで天井張替え終了しました。あとはこれをお車に入れて組み付ける工程を残すのみ。
しかし、天井を折らずに入れられることがわかっていると、心も折れずに快適ですね。
せっかく頑張って綺麗に張り付けた天井を車に入れる際折るのは、職人として残念な気持ちになります。
そして完成です。
天井を折らずに入れられたので、折れ筋が一つもなくきれいな仕上がりとなりました。
私的には、お星さまがいなくなってしまったのが、ちょっと寂しいですが・・・