今回は神奈川県藤沢市の個人のお客様よりご依頼頂きました、パサートヴァリアントの天井張替えを紹介致します。今回、完成の写真を撮り忘れてしまいましたので、完成の写真を観たい方は、申し訳ございませんです。m(__)m
今回はお客様が助手として施工に参加頂く、助手割引でのご依頼となりました。


早速ですが、施工前の状態を見ていきましょう!

パサート天井張替え

一見垂れていないかと思われるくらい綺麗に垂れていますね。
ということで、お客様と一緒に部品を外していきます。パサートは基本ゴルフと同様の部品が多く脱着は容易な車種となります。ただ、知らないと苦労する部分もありますけどね。

ほどなくすべての部品を外し終わり、天井の取り出しに成功しました。

パサート天井張替え

かなりしっかりと断熱緩衝材が施されていますね。かなり手厚いです。
そして取り出したライナー、まずは裏面の折り返し部からクリーニングしていくのですが、通常のお車より折り返し部が多いです。これまたかなり手厚い作りになっています。

パサート天井張替え

では表面をクリーニングしていきます。
まずはブラシで劣化ウレタンをゴシゴシ。

パサート天井張替え

フォルクスワーゲン社の天井は、アウディやBMWに比べて比較的ベトベトになりにくくクリーニングがしやすいです。今回もご多分に漏れずクリーニングし易い天井でした。

パサート天井張替え

次に接着剤をボードと生地両方に吹き付けていくのですが、この作業は助手の方は参加できません。
当店の接着剤塗布作業は、生地を貼り付ける順番と形状により塗布順番を変えて吹き付けています。天井の形状によりその順番は変わるため、助手の方は参加できないのです。

接着剤を吹き終わったらいよいよ貼り付け工程です。

パサート天井張替え

接着剤を塗布した天井生地をボードにかぶせる際は助手の方の手をお借りします。
さすがにこれだけの大きさの生地を一人でかぶせることはできませんからね。
そして、貼り付けは私一人。チャッチャと貼り付けていきます。

パサート天井張替え

貼り付けが終わった天井をお車に組み付けて作業完了となります。
写真はお客様の作業風景となります。ドラレコのケーブルを天井裏に格納しているところです。

パサート天井張替え

仕上がりの写真が無いのが本当に残念です。お客様にも大変ご満足いただける仕上がりとなりました。

天井張替えページへ